Nazu's life. Peace,Freedom,Love!

どうも、台湾留学中のnazuです☺留学や日常や考えなどをシェアしてます

台湾留学 大学選び

 

今回は台湾留学を決めるにあたって私がどうやって大学を選んだのかを紹介したいと思います。

・ 何を基準に決めればいい?

外国人留学生枠で入るならいいレベルの大学に入りたいな」

と最初は考えていました。

台湾の学生に比べ外国人枠は競争率は低く、留学生は申請書類や学習計画書の提出をきっちりやれば入学が決まるからです。

調べてたり、台湾人の友達や知人から話を聞いていくうちに台湾の大学と日本の大学の選び方に違う点をみつけました。

例えば、日本は偏差値が一番分かりやすい大学のランキングとして出ているのですが、台湾は偏差値というものは特になく、(もちろん世間一般のランキング的なのはあります。台湾大学がトップとかそういう)

ですが、話を聞いていると自分の学びたいものが強い学部のある大学に進むっていう考え方が大きいなと感じました。例えば、語学が強いのはこの大学、商学や建築が強いのはどこどこ大学など。

私は国際的且つ語学に力を入れていて、留学生が多い大学をメインに探したり、知人からの話を参考に最初の候補の大学を銘伝大学・東呉大学・淡江大学・實践大学の4校に絞りました。

しかし、入りやすいからといって難しいところに手を伸ばすのではなく自分に合ったレベルのところを探すのも大事だと思います。

例えば英語が苦手なのに台湾でも有名な英文学科がある大学に進学したところで授業についてけなく痛い目にあう可能性もあるからです。挑戦と考えている人にはいいかもしれないです。

 

 

・中国語にあまり自信がない。どうしよう?

私が出会った留学生で、

日本で1年間中国語を習って来る人もいれば、台湾についてから中国語を始める人、

日本育ちの日台ハーフの子もいれば、私みたいに華僑の学校で習ってきた人も、

とにかく色んな中国語レベルの子がいます。

「中国語で授業を受けるより英語のほうが聞き取れる!」って人は、

"全英語授課" という全部英語(オールイングリッシュ)で

授業を受ける学部や学科がある大学を探すといいです。

そういった大学であれば、結構な確率で外国人学生向けの中国語の授業があるので、その授業をとれば中国語を学べます!

けど、やはり来る前に多少は勉強してきたほうがいいです!友達ができやすいので笑

 

 

 

・分からないことが多すぎる。誰に相談すればいい?

高校の先生でも台湾留学に詳しい人は少ないと思います。

 お金を払ってセンターなどを通して全部やってもらうのも人も多いそうですが、

自力でできるなら自分でやるのをおすすめします。

相談するなら、法政大学にある日本台湾教育センターに行くことをおすすめします!

ここは、留学に関する情報を提供してくれる場所です。

無料で台湾人の方が親身になって話を聞いてくれます。

とりあえず行くだけでも、頭の中が整理されると思います。

 ・実際に行ってみたほうがいいの?

志望大学がまとまったら、実際に台湾に行き、大学に足を運び、キャンパスをみたり学部の担当の方や、在学生の話を聞きに行きました。行ってみるとまた自分が行きたい大学が変わったりしたので、ぜひ行ってみてください。

・最後に

あくまでこれらは私の個人的な大学選びの方法ですが、少しでも参考になればいいなと思います。

留学を考えている方、分からないことだらけで不安になる時もあると思いますが、がんばってください!